機動戦艦ナデシコ
ースリーピースー
最終話[新しい世界のはじまり]


まったく、アキトの奴も思い切ったこと考えやがって。
俺のやってきたことって、思いっきり無駄だったじゃん。

「無駄ってことは無いだろ?お前が一人で突っ走ったおかげでルインちゃんって、新しい仲間が出来たし。ルインちゃんも感情を得て、生きることが出来た。」

ぬお、アキトのくせに人の考え読みやがった。

「どうやら、ここに入った者は、頭の中も全て繋がるようだな。」

そう、ここ遺跡の中は、かつての俺の深層意識の中に良く似たとても殺風景な大地。
建物も風も空も無く、あるのは地平線の向こうまでの大地。
ここには俺、アキト、コクト。そしてルインの、四人がそろっていた。

「それで遺跡に取り込まれたのはいいけど、具体的にどうすればいいの?」

「これを。」

まるっきり他人任せなアキトの台詞にルインは、手前に手をかざしテーブルと呼ぶには高く面積の小さい台座を出現させる。
その上には、めちゃくちゃ原始的な丸いボタンが一つ。
実際には、もっと複雑なプログラムとかあるんだろうけど、わかりやすく概念化したためだろう。

「これを押せば遺跡は停止し、タイムパラドックスが発生します。すべてが終わり、始まります。」

どうということの無い様に、淡々と話すルイン。
全てが終わり、始まる。
戦争の有無はともかく、遺跡の無い世界。そう、遺跡の無い世界だ。

「その新しい世界に、お前は居るのか?」

能面のように硬い表情をしていたルインの顔に、ひびが入った。
つまりは、そういうことだ。

「なあ。俺、このまま・・」

「駄目です。何を馬鹿なことを言おうとしているんですか。平和な世界なんですよ!そこでならルリとだって・・」

自分で言っておいて、泣きそうな顔になるルイン。

「でも、お前がいないんだろ?そんなの嫌だ!」

「それぐらいなんですか。どうせ私は、ルリの代わりなんですよ!代わりじゃなく本物が手に入る。喜べば良いじゃないですか!」

「っ!!」

何も無い大地に響く音。気がついたら手が、出てた。
泣いたってどうにもならないことがあるなんて、嫌になるほど知ってる。
けど・・・泣いた。

「泣いたって、慰めてあげません。」

そう言って、俺の体を反転させる。

「これ・・ずっと借りてたペンダント。返します。」

背中越しにプロミスペンダントを掛けられ、とんっと背中を押された。
目の前には、あの台座。

「はやく押してください。・・これ以上、私も。」

涙声。

「ごめんトキア。俺には、これ以上の選択はできなかった。恨むなら、恨んでくれていい。」

「押す押さないはお前が決めろ。お前がこの世界で一番頑張ったんだ。俺は、お前に従う。」

こんなの・・押せば一番好きな、大切な娘との別れ。
押さなきゃ、みんながどうなるか。相手は軍だ。殺されるかもしれない。
こんなの・・押すしかないじゃないか。俺の我侭で、皆までまきこめない。
手が震えて力が入らない。
アキトもコクトも、ただ俺の行動を見ているだけ。

「やっぱりトキアは、私がいないとだめですね。」

震える声で精一杯胸を張って、ルインが手を重ねてくる。
それだけで、震えが止まった。

「そうだよ。お前が居ないと・・」

「でもそれでは、トキアが将来駄目な男性になってしまいます。私が好きになったのは、強くてかっこよくて・・だから。」

手の甲から力を込められる。
抗えなかった。押しつぶされていく手は、押してしまった。
また泣きそうな顔でルインに振り向くと、そっと口付け。

「さよならです、トキア。」

地平線まで平坦な大地に、ひび割れがおこっていく。
砕けた大地は浮き上がり、無いはずの空へと上がっていく。ルインを残し、俺たちだけを乗せて。
離れていく。また俺は・・・愛した人と。

「嫌だ!約束しただろ。千年でも、一万年でもって!!」

「トキア、落ち着け!」

「何が起こるかわからん。じっとしていろ!」

押さえつけてくる二人を振り払い、必死に手を伸ばす。

「私だって、離れたくない。でも・・行けないんです!」

「そんなの関係あるか。一緒に行くんだ。連れてくんだ!俺の我侭聞いてくれ!!」

ゆっくりと、少しずつ手を伸ばしてくるルイン。

「私だって、出来るなら一緒についていきたい。ずっと、ずっと一緒に!」

完全に手を伸ばすが後十センチ、届かない。

「そのまま手を伸ばせ!」

「まったくもう!」

「絶対に離すな!」

咄嗟にペンダントをはずしルインにつかませた。
どうにでもなれといった感じで、コクトとアキトが支えてくれる。
鎖が指に食い込むが、そんな痛みより、離れ離れになるほうが痛い。

「ぅ・・」

痛みにルインが声を漏らす。

「これ以上・・トキア!」

このままじゃ、アキトやコクトまで巻き込んでしまう。
どうしたら・・どうしたら。

「トキア、先ほどアキトが言ってました。」

こんな状況で微笑んだルインに嫌な予感がした。

「強い縁があれば、また会えると。どんな立場かわかりませんが、私達はまた会えます。私が、そう願う。」

ふっと軽くなった鎖。反動で、後ろに倒れ込む俺たち。
大地の瓦礫はルインをおいて、どんどん上昇していく。
俺は、ただ叫ぶことしか出来なかった。

「俺も願う、また会えるって!だから・・・ちくしょおぉぉ!!」








































自分が流した涙で目を覚ます。
涙の跡がひんやりと冷たい。悲しい、夢でも見たのかもしれない。
何故か流している涙をごしごしと拭き、時計を見る。七時きっかり・・・後五分ってわけにもいかないか。
起き上がり着慣れたセーラー服に袖を通すと、姿見の前に立つ。
慣れた手つきで首に通したのは、青い石のついたペンダント。
もの心ついた頃から持ってたもので、親ですら真相をしらない。

「おはよう。」

朝ごはんのあるキッチンに向かうと、すでに家族せいぞろい。
クソ親父、母さん。妹のルリ、ラピス。兄貴のアキトとコクト。
それぞればらばらにではあるが、挨拶が返ってくる。

「トキア!またお前は、そんなものを着て!!」

「・・別に、誰にも迷惑かけてないだろ。」

「迷惑だから言っているのだ!」

「クソ親父、ルリとラピスが驚くから、朝っぱらから大声出すな。」

びっくりして体をすくめた二人を抱きしめてやる。
別に女装が趣味なわけじゃない。ただ、なんとなくそうしなきゃいけない気がするだけ。
自分でも似合ってると思ったから、髪も伸ばした。

「貴方、朝からそんな大声出して。はやく食べないと、会社に遅れますよ。」

「う・・うむ。」

母さんに言われて大人しくなったクソ親父に、アッカンベーをすると青筋立てやがった。
まったく、大人気ない。

「そうそう、トキア。今日お前のクラスに転校生がくるんだが、仲良くしてやってくれ。」

「コクト兄さん、頼む相手間違えてるよ。そういうことなら、ユキナちゃんに頼んだ方がいいんじゃない?」

「そうか?・・・まあ、そうだな。後でミナトに言付けてもらおう。」

アキトは別に誘導したつもりは無いだろうが、この時点で家族全員がにやける。

「ミナトだって、呼び捨てですよクソ親父。」

「娘が増えるのか〜。楽しみだなクソ息子。」

こういうときだけ団結できるクソ親父が素敵だ。

「な・・な、何をいっているんだ。別に俺とミナトはなんでも・・・」

「優柔不断なところだけは、似なくてよかったのに。」

「ミナトさんも静音さんも。どうして、コクト兄さんを気に入ったんでしょうね。」

「コクトにぃは、どっちがすきなの?」

「ごちそうさま、行ってくる。」

明らかに逃げた。コクトの仕事は小中高大を一環とした、ネルガル工業援助の私立学校の教師だ。
もちろん、生徒である俺たちよりはやく行く必要など無い。

「アーキートー、学校行こう!」

玄関から聞こえる大音量、ユリカだ。大学と高校と違うのに、迎えに来るか普通?
その後ろには大集団。大学の主席のジュンに、アキトと同じクラスのヤマダ。あとその彼女のリョーコ。
数えだしたら、きりがない。

「あ、ちょっと待ってて!いってくる。」

慌てて朝食を詰め込み、鞄を持って飛び出していくアキト。
ちなみに小等部であるラピスと、中等部である俺とルリはもう少し遅く出る。

「貴方達も、もう少し早く家を出たら?いつも遅刻ギリギリなんでしょう?」

「あの集団についていったら、目立ってしょうがないだろ。」

「そうだ。目だってルリとラピスに変な虫が着いたらどうする。」

母さんの台詞に、俺とクソ親父の目がキュピーンと光る。

「頭は悪いが、気が合うじゃないかクソ親父。」

「女装癖は御しがたいが、気が合うなクソ息子。」

「二人には、俺より頭がよくって容姿端麗で。」

「私より力強く、頼れる男でなければ許さん!」

親父と二人腕を組んで高笑い。

「大変な難題ね。ルリもラピスも。」

「はぁ・・そうですね。」

「私、トキアと結婚するから良いもん。」

「へ、へぇ〜?ラピスってばそんなこと考えてたんだ。」

「ルリねぇにはトキア、あげないよ。」

「あげるって、物じゃないんだから。」

そんな姉妹の視線の死闘を他所に俺はクソ親父と、二人の婿に関するボーダーライン作りにいそしんでいたり。

「この家でまともで居るのも大変ね。」

大丈夫だよ、母さん。
こういう場合そういうことを言う人が、一番アレってきまってるから。





朝っぱらからそんなことしていれば、

「遅刻だぁ〜!!」

ってなことになるわけで。
俺は、ルリとラピスの手を引いて走っていた。
なんか二人が吹流しのこいのぼりのようになっていたとしても、気のせいだ。
ラスト直線三百メートル、ラストスパート。ここまではいつも通りなんだけど。
いつもは誰も出てこない曲がり角から、人が出てきたもんでぶつかった。それはもう、容赦なく。

「痛いです。」

本当にそう思ってるかと、聞いてみたくなる冷静な声。

「わ・・悪い。」

相手の顔さえ見ずに謝り、最優先にルリとラピスの安全確認。

「トキアさん、ちゃんと前見て走ってください。」

「怪我は、無いみたい。」

ほっと胸に手をやると・・・・無い!!いつもそこにあるはずのペンダントが。
あれって繋ぎ目が知恵の輪になってて、首からスポンと行かない限りはずれないのに!
慌てて足元やらそこらをみるけど、無い!

「・・・あの。」

振り向いた目の前に、吊り下げられるペンダント。

「落ちてました。貴方のですね?」

ペンダントを受け取る時、ようやくぶつかった相手を見た。
俺と同じ銀の髪に金色の瞳。なんとなく懐かしくなって・・・涙が出た。

「何処か、怪我でもしましたか?」

「あ、え?いや・・なんで涙なんか。」

「そうですか。・・・では、急いでますので。」

名前を聞く暇も無く行ってしまった娘は、俺と同じ制服。
また会えるだろうと楽観的に考えていると、ペンダントの知恵の輪がものの見事に外れていた。





「トキアが遅刻なんて、珍しいわね。って言っても、いっつもギリギリだけど。」

教室の自分の席で知恵の輪をはめようと苦戦していると、ユキナが机の上に座ってくる。
少し前に世間を騒がせた木星付近の自治区。そこからの試験的地球移住者。
理由は詳しく知らないが、百年前に政治的理由で木星付近の生活を強いられたそうだ。
まあ俺にとっては、女装してる俺を親友ですと人に紹介できる、数少ない貴重な人物である。

「ちょっと、人とぶつかってな・・・あ〜、はまらねえ!」

「相変わらず、変なことしてるわね。」

そうため息をつきつつ、人の髪の毛を人差し指でくるくる巻いてくる。

「むず痒いから、やめんか。」

「いいじゃない。ストレートヘアーってうらやましいのよ。」

「生まれつきのものを、どうこう言うな。」

止める気配は一切無い。したいようにさせるしかない。
そのうち飽きるか、先生が来れば自然と終わる。

「あ・・ミナトさんだ。」

思ったそばから来たようだ。

「はい、おはようみんな。席についてね〜。」

大人の微笑み。普通はああいうのにあこがれるんだろうけど、・・・あこがれない。
少し不安になったこともあったが、答えはでないもんで諦めた。

「今日は転校生がきてます。可愛い女の子よ。」

その一言で教室中に大小さまざまな嵐が吹き荒れる。

「さあ、入ってきてルインちゃん。」

その名前に、何かが引っ掛かった。
教室のドアを開け入ってきたのは、長い髪をなびかせ歩く女の子。
今朝ぶつかった娘だ。彼女は黒板に名前を書き、クラスを見渡せるように、また振り向く。
理由無く高鳴る鼓動。

「ヒワタリ ルインです。よろしく。」

俺の世界が新しく動き出す。