機動戦艦ナデシコ
ースリーピースー
第二十三話[崩壊の序曲、引き金は破壊の力]


ドゴオォォォォァァァン

遠くから現れた十一機のエステバリスは、おそらく以前トキアに見せられた設計図の完成形。
知識では知っているつもりだったが、これほどの性能だとは思ってもいなかった。
俺ですら・・援護に入る隙が無い。

ズゴァァァァォォオン

「ヤマダ、スバル下がれ。ドーリスに巻き込まれたら、無駄死にだぞ。」

【何なんだよ、アレは。チームワークとかそういうのじゃない、完璧すぎる。】

【・・強さの、次元が違う。】

【良いから、下がれ!】

目の前で羽虫のごとく落とされていく無人機のみならず、戦艦を見て呆然とする二人の手をとり、無理やりナデシコのいる位置まで下がらせる。
ドーリスは完璧だった。一糸乱れぬ陣形、お互いを補い合い高い攻撃力を保有する。

【コクトさん、アレは一体・・・トキアちゃん、なんですか?】

「アレは、トキアが発案したシステムだ。指揮官機から、複数のエステバリスを同時に操作するシステム。」

ジュンからの通信に、手早く答えてやる。おそらく誰がと言う疑問は、ブリッジだけが持っていたものじゃない。

ドゴォォオオァン

ドーリスが参戦してから二十分。四隻目のチューリップが落とされる。
だが、ナデシコに向かってくる敵がゼロになったわけじゃない。

「艦長、呆けている暇は無いぞ。東の包囲網があいている、そこからナデシコを撤退させろ。」

【でもそうしたら、トキアちゃんが・・・】

「ナデシコがここにいたら、トキアの邪魔になる。一時撤退だ!」

【・・わかりました。ミナトさんナデシコを東から撤退させてください、パイロット各員は向かってくる敵だけに対処してください。】

【コクト兄さん、トキアさんを置いていくんですか!】

【言ったはずだ。ここにナデシコがいては、トキアの邪魔になると。】

トキアが来るまで、ナデシコも全くの無傷だったわけじゃない。トキアが作ったチャンスを逃すわけには行かない。
俺はセイヤさんにラピッドライフルを射出してもらうと、それを手に近づく無人機を撃っていく。
ドーリスの猛攻はいまだ止まらず、すべての機体が無傷のまま敵を落としていっている。

【コクト君。】

敵を落としていると、イネスから秘匿で通信が入る。

【一時後退はかまわないけど、敵を全滅させたらすぐにトキアちゃんを回収しなさい。おそらく、帰ってくるだけの力は残ってないはずよ。】

「どういうことだ?」

【ドーリスはまだ試験も済ましてないのよ、そこにどんな副作用があるか・・それにあの子の体のこと、知らないわけじゃないでしょ?】

「イネスこそ、知っていたのか?」

【なんとなく、だけどね・・・頼んだわよ。】

通信が切れると、トキアの操るドーリスへと目を向ける。
集中しているのか、しなけらば操れないのか、トキアへの通信は一切がはじかれる。

「艦長、包囲網を抜け距離をとったら、そこから反撃を始めろ。ヤマダ、エステ隊の指揮は任せる。」

【任せるって、コクトはどうするんだ?】

「俺はここに残る。事情は後で話す、早く行け!」

【りょ、了解です。トキアちゃんの事、頼みます。】

ナデシコが包囲網を抜け一定距離離れるのを見送ると、俺は向かってくる敵を掃討し始める。
不安と混乱が広がるナデシコに不用意な発言などできない。
トキアを無事に回収するには、俺まで離れるわけには行かなかった。









敵五十六%の破壊を確認。
・・・・・引き続き四十四%の敵、排除。


「四、五、六番機、左手に展開敵を足止めしつつ七、八番機でチューリップを排除。」

「了解、排除します。」

四、五、六番機を十時方向仰角プラス二十度に展開。四番機はそのまま戦艦を排除。五、六番機は無人機を排除。

・・五十機・・・百機・・・・二百四十五機の無人機を排除。

戦艦の排除成功。直ちに七、八番機をチューリップへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップの排除完了。

九番機、十番機がナデシコの守護を終え、帰還。

「次の命令を、どうぞ。」


「九、十番機を隊列に組み込み、残りのチューリップ五隻を排除。」

「了解、すべて排除します。」

一、二、三番機を十二時方向に展開。四、五、六番機を六時方向に展開。

・・・・二百・・・四百・・・・・・八百十二機の無人機を排除。戦艦二十隻排除。

七、八番機を十時方向のチューリップへ。九、十番機を七時方向のチューリップへ。

・・・・・・・・・・・七、八番機排除完了。九、十番機も排除完了。

一、二、三、四、五、六番機無人機をさらに千二百一機排除。戦艦三十一隻排除。

敵八二%の排除を確認。

「どうやら、ナデシコも無事のようですね。後は、彼らだけでも大丈夫でしょう。」

「敵は今だ現存、排除を続行します。」

全機敵を排除、繰り返す全機敵を排除。

「トキア、何をしているのですか!貴方はシステムの一部になることを拒んだのでしょう、しっかり自分を持ちなさい!」

「敵は排除・・排除。」

「トキア!」

排除・・・排除・・・・・・・・・・





「・・・・・うっ・・・俺は。」

「もう、敵はほとんど戦力を残していません。システムをとめなさい。」

「わりぃ、何がなんだかわからなくなって、助かったよ。」

「私は、私の思うとおりにしただけです。それにほら、お迎えが来ました。」

【大丈夫か、トキア?】

ウィンドウで、コクトが話しかけてきていた。
システムの一部になることを拒んで、結局なりかけて・・・何やってるんだ、俺は。
それにしても遺跡のやつ、俺を止めたりしてどういうつもりだ?

「なんとか・・・ただもう、力残ってないから残りのチューリップは頼むわ。」

【わかっている。ナデシコに帰ったらすぐにイネスのところに行け。格納庫に待機しているはずだ。】

「わかったよ。」

意識を持ったまま、何とかドーリスを連れてナデシコに向かう。

「なぁ・・私の思うとおりってどういうことだ?」

「それについては、後日貴方にお話します。それより今は、体のことを考えなさい。」

それっきり遺跡は黙ってしまい、俺は体に鞭打って何とかナデシコまでたどり着いた。





ドーリスをナデシコ内に持ち込むと、待っていたのはイネスとセイヤさん。
セイヤさんは見たことの無い技術に、興味を抱いているだけだろうが・・イネスはちょっと怒ってるっぽい。

「無茶をしたものね、トキアちゃん。」

「・・・必要だったから、使ったまで・・だ。」

「なんだこれは、アサルトピットがねえじゃねえか。誰が乗ってたんだ!」

「ウリバタケさん、邪魔よ。」

「はぅ!」

ドーリスを見ていて騒いでいたセイヤさんを、注射器一本で黙らせるイネス。

「イネス、後頼む。もう・・立ってる事もできそうに・・・無い。」

「そうでしょうね。試験もしてない機体に乗って・・ただし目が覚めたら覚悟しておきなさい、エリナが色々と問い詰めてくるわよ。もちろん、私もね。」

イネスがにやりと笑ったのを見たのが最後で、俺は意識を失った。




気がついたのか、それとも夢なのか、俺がいたのは真っ白で何も無い空間。

「ここは、前にも着たことが。」

「ここは貴方の深い意識の底。以前貴方が昏睡状態の時も、私が貴方をここから連れ出しました。」

振り向いたその先にいたのは、少女の姿をとった遺跡。
意識の底の割には、我ながら殺風景なところだな。

「貴方は再び、昏睡状態に入りました。今度も外には出れますが・・今後、ドーリスを使うのはやめなさい。」

「なんでだ?」

「アレは危険すぎます。現に貴方は昏睡状態となり、それ以上にアレは貴方をシステムそのものとします。」

「はは・・言ってることが、バラバラだなお前は。」

無性におかしくて、声を出して笑ってしまう。
そうだよ、最初にそう言ってきたのは誰だよ。他でもない。

「お前がシステムの一部になれって言ってきたんじゃないか!」

「・・・それは、否定しません。」

相変わらず何の感情もこもっていない声だが、それでも遺跡が目を伏せたような気がした。

「ですが、私はずっと貴方を見て考えていました。貴方が言った、生きるという意味。それを私は知りたい、その為には私はもっと貴方の姿を見る必要があります。」

「お前・・すっげぇ、我侭だぞそれ。」

「かまいません。私は私の思うままに、するだけです。」

「それが我侭だってんだけど・・まあいいや。」

馬鹿らしくなって先ほどの怒りが、四散してなくなってしまった。
遺跡のことはもういい、それよりこれからのことを考えなければならない。
ボソンジャンプのこと、今回のナデシコを包囲したチューリップのこと、そして戦争のこと。

「んじゃ、俺もう起きるわ。」

「かまいませんが、できるならナデシコに私の居場所を作って欲しいのですが。」

「それも、お前の思うままにか?」

「生きるという事を知るには、比較対象がいりますから。」

最後に見た遺跡の顔は、少し笑っていたようにも見えたが・・たぶん気のせいだ。





目を覚ますと多分医務室のベッドなんだろうけど、お腹の辺りが重い。
ルリちゃんとラピスが椅子に座ったまま、もたれかかって寝ている。

「そっとしておいてあげなさい。さっきまでずっと、起きてたんだから。」

「イネスか・・アレからどれくらいたった?それに、あの後どうなった?」

「貴方は、丸一日寝てたわ。そして貴方が気を失った後、運良く、軍が現れたわ。」

「運、良く・・ね。」

イネスもただ運が良かったとは思ってない口ぶりだ。
大方反撃の力がそろいつつある軍は、ナデシコを疎ましく思い始めたのだろう。
単独で火星に行き、帰ってきた戦艦。
軍のことより世論はナデシコを注目しているため、汚点でも作りたかったのだろう。
戦争はあくまで軍がヒーローでなければ、次期に民衆の矛先が軍に向かってしまうから。

「ナデシコも無傷じゃなかったから、一度ネルガルに戻ることになったわ。それまでに、色々と言い訳考えておくことね。」

「エリナにか・・・それより、頼みがあるんだけど。」

「私に、なにかしら?」

「ドーリスのすべての資料と、現物を処分する手伝いをして欲しい。」

遺跡が使うなと言ってたけど、俺もよほどのことが無い限りアレはもう使いたくない。
システムの一部となりすべてを破壊するだけの人形、正直今思い出すと体に震えがくる。
俺がうかつだった。アレは人の超えてはいけない一線を超えてしまってる。

「本当に、貴方はそれでいいの?」

「ああ、かまわない。」

「データは、貴方のほうが消しなさい。慣れてるでしょ?現物はウリバタケさんにでも渡して、普通のエステに戻してもらいましょう。」

満足のいく答えをもらうと、ルリちゃんとラピスを起こさないようにそっとベッドから起きる。
さらに二人をベッドに寝かせ、布団をかけてやる。

「二人が起きたら、俺が目を覚ましたこと伝えておいてよ。」

「かまわないけど・・何処へ行くつもり?」

「たぶん、ブリッジかな?」

あいまいな答えを返すと、医務室を出る。
向かった先はブリッジなどではなく、ナデシコ内で一番使われる頻度の少ない洗面所。





ゴホッゴフゥ・・うぇ・・・・気持ちわりぃ」

口の中に広がる胃液の味と、血特有の鉄の味。それらが混ざって第三の酷い味が出来上がる。
水道の水を最大で出し続け、すぐに流しきってしまう。エステ酔いや、ドーリスの後遺症なんかじゃない。
この感じは以前にも感じたことがある。体からすべての力が抜けていくこの感覚。

「本当に・・死ぬんだな、俺は。」

「まだ死ぬまでには、一年以上も時間があります。」

「そういう問題でもねえけど、死ぬってわかってるほど嫌なものはねえな。」

袖口で軽く口元を拭いつつ、胸元のネックレス・・遺跡へと言葉を返す。

「強者も弱者も、人は等しく死ぬものです。」

「お前のそういうところ、直したほうがいいぞ。生きるって事を知りたかったら・・・」

「善処します。何故、医務室を出たのですか?そこでなら、多少の治療はできますが。」

「万が一にも、二人には知られたくないんだよ・・・」

自分が死ぬのはもちろん怖い。けど、それ以上にあの二人がそのことで悩む姿は見たくない。

「なあ、今すぐ人間の姿とれるか?」

俺の言葉に何の疑問も持たずに、すぐさま遺跡の少女がきらめきとともに姿を現す。
遺跡の中であった時と、さっき意識の中で会ってこれで三回目。
触れられるのか・・そんな簡単な疑問も浮かばず、現れた遺跡を引き寄せ、抱きしめる。

「少しの間、我慢してくれ。」

「震えて・・いるのですか?」

「怖いんだよ。未来ではすべての希望を捨てて戦った、でも今度は希望を持って戦った、幸せになれるかもしれないって。」

少しでも希望を持ったせいで、考え方に甘えが出るシビアになりきれない。
誰かのため、ナデシコのみんなのために戦うのはいい。でも、みんなが幸せになって俺一人が取り残されて・・消えていく。
そう、消えるんだ。辛い過去は忘れるもの。
それが普通なんだ、悪くない。でも・・・・いつか、みんなは俺を忘れていく。

「私は、どうすればいのですか?」

何の打算もない、純粋な問いかけ。

「少しだけでいい・・このままで、いさせてくれ。」

戻ってきて誰かに弱みを見せたの、はこれが二回目。
俺はしばらくの間、遺跡の胸をかり泣いた。



















「ルインです、よろしく。」

ついにネルガルにボソンジャンプの実態が明かされる
エリナやイネスはどう動いていくのか
今度こそアカツキは、無視されずに意見を口に出来るのか
そしてトキアの連れてきた少女の今後の行動とは?

次回機動戦艦ナデシコースリーピース
[ナデシコ修理中、つまり休暇中]