幻想水滸伝U

第二十三話 正攻法ができない宿星

「ふっふっふ……何が俺に勝てたらだ。言ったよなぁ、どんな手でも使えと」

邪悪な笑いをしているハジャは、王宮のとある一室のドアに張り付いていた。

そこはルカの妹であるジルの部屋であり、数日かけてありかを探し出したのだ。

やっている事は、明らかにストーカーである。

ドアに耳をぴったりと貼り付けて中の様子を探っている。

「さあジル様、お召し物を着替えましょうか」

「またですか? 二日も三日も同じ服でいたいとは申しませんが、一日五回は変えすぎかと思いますが……」

どうやら話し相手は元乳母かなにかだろうか。

だがそんな事は一切関心なく、ハジャの脳みそは一点に注ぎ込まれた。

「き、着替え!」

もう数十分すればドアと一体化しそうな勢いで、さらに耳をつける。

「何をおっしゃいますかジル様。宮廷とはいえ、いつ何処で殿方の目があるかわかりません。綺麗にしておくに越した事は有りません」

「ふう……わかりました。準備をお願いします」

「おお、皇女様の生着き」

「ジルがどうかしたのか?」

「ぬお!! る……ルカ様どうしてここに」

驚きながらも、ハジャはドアを離れ反対側にある壁へと張り付いた。

「さて……一応弁解を聞いてやろうか」

スルスルと鞘から剣を抜きながらでは、本当に聞くだけしかしそうにない。

というか、刀身がすでに赤いのが少し気になるところだ。

「げっへっへ、イヤですぜ旦那。あっしはこの通り何処にでも出没するゴキブリでやんす。例え皇女様の部屋のドアに這っていても不思議はないですぜ」

「エロブタは死ね!」

「だからゴキブリゃっ!」

さすがに妹の部屋の前で人殺しは避けたかったのか、剣の腹でハジャは殴られた。

当たり前だが、頭蓋骨が陥没しそうになる程に痛い。

ハジャじゃなければ、痛いでは済まない。

「たく貴様は……ジルはいるぞ」

「お、お兄様?! 返事を聞いてから入ってくださいといつもあれほど」

「気にするな。まだ脱いでないではないか」

「脱いでいたらたらどうするつもりだったのですか!!」

ガンガンと痛みが尾を引く頭を抱えながら、ハジャは繰り返し思う。

兄妹だから、兄妹だからっと。

「脱いでたら……得したなと思う」

「兄妹って!!」

なんとなく悔しくて、ハジャは泣きながら去って行った。





数時間後、走り回って腹が減ったハジャは、厨房へと向かっていた。

堂々とつまみ食いをするつもりであった。

「ルカの護衛役だからってみんな優しいし……会うたびにプルプル震えているのが気になるけど」

今まで自分が震える側だったため、相手が恐怖で震えているのだと言う考えはかけらもない。

厨房が近くなってきたので少し小走りになって向かうと、ドアが少し開いていた。

清潔を志す場所にしては珍しいなと思い、隙間を覗いてみるとあの人がいた。

「ジル様おやめください。そういったことは私どもの仕事ですので」

「あら、別に仕事を取り上げるつもりはありませんわ。私もたまには自分で用意したお菓子でお茶を飲みたいだけですわ」

「ですがこんな所を王にでも見られたら」

「チャ〜ンス」

誰に言うわけでもなく、ハジャは呟いた。

頭の中でこれから行うべき行動を計算し始める。

「ドアを勢いよく開けて、「いいじゃないか。王に見つかったら私から上手く言ってやろう。だからここは私に免じて好きなようにさせてやってくれないか」「ありがとう、好き!」 よし、器の大きな所をみせるこの路線で」

「なにが路線だ。本当にアホか貴様は」

「ハッ、殺気!!」

ハジャは振り向く前に飛び上がり、天井へとピッタリと張り付いた。

その後に下を見下ろすと、剣を振り下ろした格好でいるルカがいた。

「アンタこそアホか! 一日に何度人を殺そうとしてんだよ。そろそろ無駄だと気づけ!」

「殺せないから殺そうとしてるのが何故わからん!!」

「そっちがキレるのかよ! 俺の命が一個だと今気づけ、ほれ気づけ!!」

ムカツク程に、やれやれと肩をすくめるとルカは厨房へと入っていった。

これでまたハジャの出番はなくなるであろう事は、想像に難くない。

「ル……ルカ様!」

「お兄様が厨房にいらっしゃるなんて、どうかしましたか?」

「食いたいものがある。今夜はブタだ。俺の夕飯はブタの丸焼きだ」

「ルカ様、あいにくブタをきらして」

コックの口を塞ぐように、ルカは剣の柄へと手を伸ばしながら叫ぶ。

「ブタが食いたい!」

「た、ただいま調達をしてまいります!!」

厨房から青い顔をしたコックが走り出してきた。

それを見ただけで、ハジャは中で何があったのか容易に想像できた。

可哀想と同情しつつコックを見送る。

「お兄様、いくら冗談でもいささか度が」

「これで思う存分菓子が作れるだろう。できたら後で俺の所にもってこい」

「あ、でも試作したものならすでにありますわ。はい、お兄様お口をあけてくださいませ」

その言葉を聞いたハジャは、廊下で人知れず天井から落ちた。

「む……」

少し嫌そうな呟きがルカの口から漏れたが、ハジャは床に頭を打ちつけながら繰り返し思う。

兄妹だから、兄妹だからと。

「普通の兄妹はそんな事しねえよ!!」

キッパリと悔しくて、泣きながらハジャは去って行って。

ルカが本当に食べたかどうか、知っているのはジルのみである。