幻想水滸伝T

第十二話 普段着を買った宿星

「ここがカクの町か。見事に漁村だな」
建物が整理して建てられている事は無く。ぽつんぽつんと、好き勝手に建てられている感じである。
そんな村のなかに商店は何件だろう、片手で足りそうだ。
「主な買出しは魚だからな。そっちはヤム・クーたちが行ってるから、俺たちは夕方まで自由行動だ」
一応夕方に船が出るのだが、気楽そうに言う。
瞬きの鏡を持っているフェイは、それに間に合わなくても関係ないからだ。
「ハジャさんは何か予定あるの?」
「普段着を何着か買いに着たんだけど・・・こんな漁村とは思ってなかったからな」
ビッキ−の召喚の失敗で呼ばれてしまったハジャは、普段着や生活用品がほとんど無い。
少しは城の備品やビクトールの物を借りてはいるのだが、それにも限界がある。
「こういうところだから逆にいいんじゃない?都会のよくわからない服より、よっぽど丈夫で機能的なのがあったりとか」
「それもそうだな。どうせ汚れるんだし、安くて丈夫ならなんでも」
フェイの楽しそうな言葉にあっさりと納得する。
どうやらフェイは目的も無くハジャについてくるらしい。
服屋を探しに行こうとするそんな二人を、メグが二人を呼び止める。
「ちょっと待って二人とも、何普通に怖い会話してるのよ。私も着いて行くから!」



どうやらこの町に服屋は一軒だけのようで、その辺の人に聞いたらあっさりと見つかった。
「こういうの、いいんじゃないのか」
「おお、丈夫そうだな」
店に入り全てを見る前に、速攻手近にあった服をとり、ハジャに見せて渡すフェイ。
明らかに笑っているのだが、ハジャはマジ顔だ。
「ちょっと待った!それさっき、浜で漁師のおじさんが着てた奴じゃない」
「漁師御用達か、丈夫そうだな」
「だからその基準がおかしいのよ!」
ハジャが持っていた服を取り上げもとの場所に戻すと、店内を小走りでかけめぐる。
何点かめぼしをつけたのを抱えてもとの場所に戻ってくると、そこに二人は居ない。
どこに行ったのかと店内を見回すと、奥の方で激しく笑っている二人を見つける。
「こんなの絶対、ヴァンサンかミルイヒしか着ないってのに。何でこんな所に!」
「買って帰って着せてみてぇ!」
二人が持っていたのは、何でこんなものを仕入れたのか聞いてみたくなるような奇抜な服。
よく解らないヒラヒラがついていたり、配色も奇妙な色ばかりでおかしいものだった。
気持ちは解らないでもないが、メグはとりあえず力づくで黙らせてみた。
「何しにきたのかな?」
「「俺(ハジャ)の服を買いに来ました」」
拳を握り締めているメグに、口を揃え答える二人・・・少し涙目である。
「ほら、色々とってきたからこの中から選びなさい」
ハジャに拒否権はなかった。
だが、どれが良いのかわからず適当に選ぶことになり、外出用の普段着しか買えなかった。
結局、雑用の仕事中はビクトールの服を借りつづけることになった。